よくある質問 - You Asked Us!

TESOLとは何ですか?

TESOLとは、Teaching English to Speakers of Other Languages の略で、英語を母国語としない方を対象に英語を教える資格、または「英語教授法」の一般的な呼称です。


参加資格はありますか?

高卒資格があり、英語を理解でき、意欲的に最新の「英語教授法」「日本語教授法」および「その他の言語教授法」を学びたい方ならどなたでも受講できます。


英語のリスニングに不安があるのですが?

コース開講1ヶ月前より、すべての申込者に『TESOLオンラインコース(ビデオ視聴)』を無料でご提供いたします。(ログイン情報をお知らせします。)“英語のリスニングに不安がある方”でも、日本語字幕付の『TESOLオンラインコース』内のビデオを視聴して、前もって予習をしておくことが可能です。もちろん、コース終了後も授業の復習や学習事項の確認にご活用ください。


英語のリスニングに特に不安はないのですが、ビデオ視聴による予習は必要ですか?

“英語のリスニングに不安がない方”には、コース受講前に『オンラインコース』を視聴しないことをお勧めします。圧倒的に躍動感あふれる『4日間コース』でのリアルな驚きと感動を体験されるほうが、メソッドをより印象深く脳裏に焼き付けることができるからです。コース終了後は、復習や重要ポイントの確認に『オンラインコース』内のビデオ視聴をご活用ください。


『オンラインコース』は、いつまで視聴可能ですか?

コース開講1ヶ月前から、11月30日までの約4ヶ月間視聴可能です。


証書は認められますか?

Canadian Institute of English(CIE)によるこの「TESOL4日間コース」を修了した卒業生は、カナダやアメリカ・アジアを含む40以上の国々で現在英語教師として(また日本語教師として)活躍しています。また数多くの国際教育機関より、CIEの「TESOLコース」を受講した講師の派遣要請がなされています。


いつ証書を受け取ることが出来ますか?

「TESOL4日間コース」最終日に「TESOL上級課程修了証書」を受け取ることができます。このコースでは同時にその他の言語の「言語教授法習得証明書」も取得できます。例えば、英語を話す日本人であれば、英語講師としての「TESOL証書」に加え、日本語講師としての「日本語教授法習得証明書」を同時に取得できますし、スペイン語を話す方であれば、「Advanced Certificate in Teaching Languages Specializing in : Spanish」を取得できます。


なぜ他のTESOLと比較して短期間なのですか?

他のTESOLの多くは、英文法や音声学、心理学、教授法の理論的な説明に多大の時間が費やされ、知識が詰め込まれます。CIEはこれらを軽視するものではありませんが、こうした点の多くは、教師が教えながら学んでいくことが出来ると考えています。CIEの提供するTESOLでは、むしろ「実際的な教授法」に焦点が合わせられており、生徒は翌日から活用できる多くの教授法を体得して帰ることが出来ます。


記憶を新たにするために再受講することは可能ですか?

はい、そのようなお申し込みを心から歓迎いたします。TESOLコースには毎年のように新たなメソッドが加えられており、内容も最新のものに更新されています。受講されてからしばらく経過しているのであれば、多くの新鮮な情報を得ることができるに違いありません。なお、再受講の方は、15,000円のディスカウントを受けることができます。直接CIE日本事務局にご連絡ください。


何を持参する必要がありますか?

持参する必要があるものは、筆記用具のみです。


どんな格好で行けばいいですか?

このセミナーでは、様々なスタイルの模擬授業が行なわれますので、動きやすいカジュアルな服装でおいでください。


食事は?

コース会場の近くには、レストラン、コンビニエンスストア等があります。またお弁当を持参し、コース会場で昼食を取ることもできます。


宿泊は?

ホテル等の宿泊予約が必要な方は、各自でお願いいたします。コース会場近隣(徒歩5~10分)のホテルの情報をお知らせします。

徒歩で10分以内のホテル


申し込みをキャンセルしたいのですが?

申込者様から受講費のお振り込みをいただいた後、事務局は「参加確定書」を送付いたします。その前であればいつでもキャンセルできますが、参加確定後はキャンセルを承っておりません。ただし、その場合でも、『TESOLオンラインコース』内にあるビデオをフルで視聴し、学習することができます。テキスト(英語・日本語)もダウンロードできますし、お申し込みになった『TESOL証書』等の証書・テキストも郵送でお受け取りになることができます。(オンラインコースとの差額は返金致しません。)


キャンセル時の『TESOLオンラインコース』視聴期間は何ヶ月ですか?

コース開講1ヶ月前~11月30日までの期間(約4ヶ月間)、いつでも、どこでも、何度でもビデオ視聴による学習が可能です。視聴完了後、証書が発行されます。